カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Panasonic PE-28S 外光オートに対応した小型ストロボはとても使い勝手がいい

今回の記事で紹介するのは外光式のストロボ、Panasonic PE-28Sです。 公式ページはこちら。 panasonic.co.jp Panasonic PE-28Sの外観 Panasonic PE-28Sの説明書 Panasonic PE-28Sの使用感 Panasonic PE-28Sの注意点 最後に Panasonic PE-28Sの外観 マニュア…

無料なのに分かりやすい!カメラメーカーが運営している撮影テクニック解説ページを集めてみました!

カメラメーカーが運営している撮影テクニック解説ページが思いのほか充実していたので、主要な各メーカーごとに開設ページをまとめてみました。サイトのデザインも見やすく、用語の解説や使用機材の説明がついているものが多いので、カメラを始めたばかりの…

フラッシュライト Olight i3T EOSのレビュー 実際に使用したうえでの感想です。

フラッシュライトメーカーOlightのi3T EOSを購入したので開封から実際に使ってみた感想をまとめます。i3TEOSは単4電池1本で駆動する最大出力180ルーメンのスリムテールスイッチ懐中電灯です。携帯しやすく程よく明るいライトが欲しかったので購入しました。 …

防湿庫の整理をして使い勝手を良くする。新機材の導入は目の前だ。

防湿庫の中が散らかってきたので整理整頓がしたくなってきました。購入してから一度も整理せず使用してきたので、かなり乱雑な状態でレンズやアクセサリーが並んでいます。特にひどいのがストロボ、ディフューザー類で、隙間あらば放り込むといった状態です…

長時間露光撮影時に便利なCanon リモートスイッチRS-60E3の使用感

星空や風景の長時間露光、手振れが気になる物撮りの時に便利なリモートレリーズを紹介します。私がいつも使用しているのは「Canon リモートスイッチRS-60E3」という商品です。細身で小型の形状で持運びしやすく、ボタンが1つだけとシンプルな作りなので扱い…

CASIO EXILIM EX-10のレビュー 今でも通用する高画質・多機能なカメラだと思います。

CASIが2018年3月期決算説明会で、コンパクトデジタルカメラ市場からの撤退を発表しましたが、私はいまもEX-10を使用しています。このカメラは発売当初の価格が約70000円(2013年11月)と当時のコンデジにしては高価でした。そのため発売してからすぐに買えず、…

カメラのセンサークリーニング・レンズ清掃に必要な道具たちを自分でそろえる。おすすめの商品を紹介しています。

カメラのセンサークリーニング・レンズ清掃に必要な道具たちを自分でそろえました。Nikonのレンズクリーニングキットを購入すれば道具一式と実演DVDを入手できるのですが、Nikon機を持っていない私にとってあまり購入するメリットがありませんでした。 なの…

Giottosハイパワーロケットブロアーの使用感・レビュー。風圧・風量ともに十分で、自立する機能的な製品です。

今までハクバのシリコンブロアーという商品を利用していましたが、5年近く使用していたこともあって劣化が心配になってきたので新しくカメラクリーニング用のブロアーを買い換えました。 このハクバのブロアーはレンズやセンサーのごみを吹き飛ばすという仕…

影とりジャンボは持運びしやすく効果抜群のストロボディフューザーです。

皆さんはストロボを使う撮影の時にどんなディフューザーを使っていますか? 私はKenko が発売しているストロボアクセサリ「影とりJUMBO」を必ずと言っていいほどカメラバッグに入れています。 今回は多用しているディフューザー「影とりJUMBO」の使用感を書…

Canonのスピードライト(純正ストロボ)の性能比較一覧表と用途別の選び方

このページではCanonが販売しているスピードライト(ストロボ)のラインナップを紹介して、用途別に選び方のポイントを解説します。 ページの中盤で機種ごとに比較しやすいように性能を表にまとめています。 快適に撮影するために自分のスタイルに合ったスピー…

クールテクの小型フレキシブル三脚のレビュー

クールテクの小型フレキシブル三脚を購入しました。 JOBYのゴリラポッドのように、脚が自由自在に曲がる三脚です。 購入理由は主に以下の3点です。 ・フレキシブル三脚を使ってみたかった ・耐荷重があって軽い三脚が欲しかった ・多灯撮影時のストロボの固…

格安小型ストロボ Viltrox JY-610C(canon) レビュー!マニュアル・TTL調光可能でスレーブ発行にも対応しています。

今回はカメラに外付け可能なストロボ、Viltrox JY-610Cを追加購入したのでレビューします。 Viltrox JY-610C E-TTL オンカメラ ミニ フラッシュス ピードライト posted with カエレバ Synergy Yahooショッピングでチェック Amazonでチェック 楽天市場でチェ…

Panasonic LUMIX S1・S1R フルサイズミラーレスついに発表。圧倒的スペックの重量級カメラになっています。

2019年2月1日にPanasonicからフルサイズミラーレスLUMIX S1・S1R が発表されました。発売前から1億8700万画素のハイレゾショットが可能・ボディ内5軸手ブレ補正・576万ドットEVF・可動式液晶搭載という魅力的な噂が多く流れていたので楽しみにしていました。…