カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの自転車ライトのレビュー:カメラのAF補助光として使用することにした

ダイソーで販売されている自転車用ライトのレビュー記事です。ダイソーはいくつかフラッシュライトを販売しているので、たまに覗くと面白いです。 今回購入したライトはこのようなパッケージで販売されています。似ている商品があると思うので同じものを買い…

Ledlenserのフラッシュライト K1 の使用感レビュー:キーライトとして使うといい感じ

玄関の鍵を開けるときに、暗くて見えなくて時間がかかるのが嫌になってきたので、キーライトを購入しました。購入したのはLedlenserのフラッシュライト、キーシリーズのK1です。Ledlenserが日本で出しているライトの中で最も小さなライトです。 レッドレンザ…

D-FantiXの電池残量チェッカーは電池いらずで動く優れもの!使える電池を捨てていないかな?という悩みを解決します。

家で使用している電池の残量を調べたくなったことはありませんか?家で使っている電池の残量を調べたり、新しくて元気な電池と古い電池が混ざって、どれが使えるものかわからない・・・ そんな時に活躍するのが電池チェッカーです。これを使うと新しい電池か…

WUBEN L50はコストパフォーマンスが高いフラッシュライト

最近の中国製LEDフラッシュライトは、性能が向上し、安い金額でも扱いやすく明るいモデルが販売されています。中でもWUBENのL50は3000円前後で購入でき18650電池が付属しているので、コストパフォーマンスが高い商品です。 WUBEN L50 LED強力懐中電灯フラッ…

Canon LP-E6Nの互換バッテリーとしてROWAJAPANのバッテリーを使用しています。容量・使用時間などのレビュー。

Canonが販売しているバッテリーLP-E6Nは意外と高価なので、互換バッテリーとしてROWAJAPANのバッテリーを使用しています。使い始めてから数年経過しているので、これまでの経験を踏まえたうえでレビューしていきます。 Canon LP-E6Nについて 多くの機種で使…

SIGMA Li-ionバッテリーBP-51をLumix G8で使用するDMW-BLC12の互換バッテリーとして使用する。外観と実用したときの性能を比較しています。

Lumix G8を普段使いしていて、気が付いたことがあります。動画を撮るようになったこともありますが、今まで使っていた一眼レフカメラのバッテリーと比べるとバッテリーの持ちが少し短く感じるんです。私の使い方だとギリギリ1日持つかどうかという位撮りたい…

エレコムのマルチ収納ポーチBMA-GP10DRのレビュー 大きさ・収納力が非常に優れています。持運び時の小分けポーチとして大活躍

防湿庫内の整理のために小分けできるポーチを購入していました。選んだのはエレコムのマルチ収納ポーチBMA-GP10DRという商品です。防湿庫内に眠っている滅多に使用しないケーブルや充電器・バッテリーなどをまとめて収納することが目的です。 ポーチを購入し…

UNのブロアー ジャンボハリケーンを使用した感想。小さいのに風量があり、ホコリもよく飛ばせる優れモノでした。

空気圧でホコリやゴミを吹き飛ばすブロアーは、カメラやレンズをメンテナンスするときに欠かせない道具です。つい最近、ロケットブロアーを購入したのですが、圧倒的な風量を誇るものの、カバンに入れて携帯するには大きかったのでUNのジャンボハリケーンブ…

DPPのショートカットコマンドキーを覚えて効率よく現像しよう!よく使っているコマンドをまとめました。

チェックマークをはずす alt+z チェックマークをつける Alt+alt+x すぐに思いついた物だけを掲載します。これだけ覚えておくだけでも画像の整理がかなり早くなります。ショートカットキーを並べるだけでなく、画像をいくつか用意して自分なりの使い方を説明…

LUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6のレビュー!標準キットレンズとは思えない解像感でコスパが高いレンズだと思いました。

LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060は、35mm判換算で24-120mmと幅広い焦点距離をカバーしている便利なズームレンズです。全長は71mmと小型で、重量も240gと24mm相当から始まるズームレンズとは思えないほどコンパクトです。 AFは…

ROWAJAPANのNP-130A互換バッテリーを購入したので、純正品と比べてみました。

2018年にCASIOがコンパクトデジタルカメラ事業から撤退してしまったので、早めにEX-10のバッテリーNP-130Aを抑えておかねば、と思っていました。今回の記事では、CasioのEXILIM EX-10の互換バッテリーについて書いていきます。 NP-130とNP-130Aの違い CASIO…

Lumix G8を購入してレビュー!動画・写真撮影どちらも戦える携帯性抜群のミラーレス一眼カメラです

少し前に防湿庫の整理をして気が付いたら、Panasonic LUMIX G8(DMC-G8)のレンズキットが防湿庫に生えていました。マイクロフォーサーズは使ったことがないので、マウントごと生えてきたことになります。 でもな、最近は素直に胸を張って「購入した」と言う…