カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

Giottosハイパワーロケットブロアーの使用感・レビュー。風圧・風量ともに十分で、自立する機能的な製品です。

今までハクバのシリコンブロアーという商品を利用していましたが、5年近く使用していたこともあって劣化が心配になってきたので新しくカメラクリーニング用のブロアーを買い換えました。

 

このハクバのブロアーはレンズやセンサーのごみを吹き飛ばすという仕事はしっかり果たしてくれていましたが、ちょっと不満がありました。基本的にブロワーは丸いふっくらした形状をしているので収納するときに収まりが悪くて、場所をとっていたんです。

 

片付けたときに邪魔にならないで風量のあるブロアーを探していると、ネット上で評判の良い自立型のブロワーを見つけました。

Giottosのハイパワーロケットブロアーという商品です。

GIOTTO’S IND. INC(海外HP)

Giottos ハイパワーロケットブロアー

購入してある程度使用したので使用感と便利だと思った点をいくつかまとめました。

ブロアーのレビュー情報があまり見つからなかったので。

 

 

自立するブロアー

自立するGiottosハイパワーロケットブロアー

自立している姿がロケットのように見えるので、Rocket Air Blowerと呼ばれているようです。ブロアーの脚になっている部分は、底部にある通気口に汚れやゴミが付着しないようにする役割も果たしています。

 

直立させて置くことができるので、使用中に転がることもありません。

 Giottos ハイパワーロケットブロアー  吹き出し口

吹き出し口は三角形の形状をしています。

風量を多くするためなのか意外と大きめの穴が開いています。

 

風量があるからいろんな用途で使える

Giottos ハイパワーロケットブロアー  パッケージカメラ用品を作っている会社の製品なので、カメラのセンサー、レンズを掃除するのに最適です。それ以外にも、風量があるのでほこりが多くなりがちなキーボードや電子機器の掃除にも使用できます。

 

Amazonの商品レビューに焚火のふいごとして活用しているという書き込みもありました。障子の掃除に使っている方もいるようで、カメラクリーニング以外でもよくつかわれているようです。

 

Giottos ハイパワーロケットブロアーの惜しい点

ホコリがつく

これはどのブロアーにも言えることなのですが、ホコリが付きます。

少し付着する程度でビッシリ付くというわけではないので安心してください。

人によっては大きい

ロケットブロアは直立状態で約20cmになるので少し大きめのサイズです。数十回とブローを繰り返すと少し疲れます。手が小さい方は連続使用するときに多少負担になるかもしれません。大きさの参考にハクバとUNのブロアと並べと撮った画像を刑しておきます。

 

Giottosのブロアーと他社製品の大きさ比較

最後に

ブロアーは、カメラにホコリやゴミが付いていない綺麗な状態を保つのに必要不可欠なアイテムです。Giottos ハイパワーロケットブロアーは風圧・風量ともに最強クラスのブロアーなのでその役割をしっかり果たしてくれます。

使わないときは立てて収納できるので転がったり場所をとることもありません。

 ゴミの付着におびえるカメラマンの不安をも吹き飛ばすロケットブロアー、非常におすすめです。