カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

防湿庫の整理をして使い勝手を良くする。新機材の導入は目の前だ。

防湿庫の中が散らかってきたので整理整頓がしたくなってきました。購入してから一度も整理せず使用してきたので、かなり乱雑な状態でレンズやアクセサリーが並んでいます。特にひどいのがストロボ、ディフューザー類で、隙間あらば放り込むといった状態です。

 

当然その報いは自分に返ってくるわけで、使用するレンズやディフューザーを防湿庫から取り出すのに、一々、使わない物をいくつか取り出しては戻すといったことをしなければなりません。そこで一念発起して防湿庫の中の整理整頓をすることにしました。

 

 

散らかった防湿庫の中

防湿庫の中を整理したい

問題の防湿庫の写真です。多用するディフューザーは何とか一纏めにしていますが他のアクセサリー類はどこに何があるのかわからない状態です。コードやフィルターを探すのが特に面倒くさい。

 

防湿庫の整理をしよう

よく使うものをまとめるために、ポーチに入れて収納してみました。使うときに一気に取り出せるようになったので便利になったと思います。逆に滅多に使用しないものは防湿庫から外してタッパーに移動しました。

 

 

 

使用していないレンズの処遇

ボディを購入したときについてきたキットレンズはほぼ使っていないのでヤフオクに出しました。置いていても場所を取ってしまうだけだし、売れれば新たな機材も買えます。

 

最後に

防湿庫は定期的に整理しないと使いにくくなってしまいます。レンズの置き方を変えたり、小物を一纏めにするだけでも空きスペースを作ることができます。空いた場所には自然とレンズが生えてくるので大丈夫ですよ。