カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

無料なのに分かりやすい!カメラメーカーが運営している撮影テクニック解説ページを集めてみました!

カメラメーカーが運営している撮影テクニック解説ページが思いのほか充実していたので、主要な各メーカーごとに開設ページをまとめてみました。サイトのデザインも見やすく、用語の解説や使用機材の説明がついているものが多いので、カメラを始めたばかりの人にも分かりやすいと思います。

 

 

Canon

カメラの基礎知識や、シチュエーション別に最適なカメラの設定方法などを解説しているサイトです。

cweb.canon.jp

 

キャノンのスピードライトの使用方法を解説しているページです。設定が公開されている作例がいくつもあるので分かりやすいです。用語解説もあるので専門用語がわからなくてもすぐに調べることができます。

cweb.canon.jp

 

キヤノンEOS学園では撮影の上達法やテクニックをプロの写真家から教わることができます。東京、名古屋、大阪のほか、オンラインでの講座が用意されています。こちらは有料ですが、こんなサービスもあるという紹介です。

cweb.canon.jp

 

 

Nikon

 デジタル一眼レフカメラの基礎知識やレンズの選び方、好みの写真の撮り方を解説しています。

www.nikon-image.com

 

 

Sony

時間をかけて探しましたが、他のメーカーのように解説しているページを見つけることができませんでした。代わりにプロが撮影した画像が見れるページを紹介します。撮影情報も確認できるので参考になります。

www.sony.jp

富士フィルム

撮影ジャンルごとに特集ページが用意されています。自分の撮りたいジャンルに必要な機材が紹介されているほか、撮影テクニックもまとめられています。

fujifilm.jp

 

用語集です。あいうえお順になっているので参照しやすいです。

fotonoma.jp

Olympus

オリンパスの写真コミュニティ Fotopus(フォトパス)です。

fotopus.com

 

PENユーザー向けにお洒落な写真の撮り方、レンズの選び方などが公開されています。カメラのことだけでなく、ファッション系のページも用意されていました。

fotopus.com

Panasonic

写真だけでなく、ムービーの撮り方のコツが紹介されています。

ec-club.panasonic.jp

RICHO

 写真やカメラに関する様々な情報をまとめているポータルサイトです。PENYAXのカメラを使いこなすためのヒントが溢れています。プロの写真家の連載があるので読み物としても面白かったです。

www.ricoh-imaging.co.jp

 

SIGMA

カメラ女子向けにレンズの紹介、解説をしているページです。レンズの特性や撮影テクニックも公開されています。

www.minpos.com

 

最後に

普段利用していないメーカのHPを眺めて探したので、気が付けていないコンテンツがあるかもしれません。もしご存知の方はコメントなどで教えていただけると嬉しいです。