カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

転送速度170MB/S⁉ SanDisk Extreme Pro SDXC 128GB 一眼レフカメラ・4K動画撮影時の処理も余裕でこなすSDカード

Lumix G8で4K動画を撮影するために、UHSスピードクラス3に対応したSDカードを購入しました。たくさん撮影してPCに移す容量が多くなると、転送時に時間がかかってしまうので転送速度が早くてコスパの良い物を購入しました。選んだのは、SanDiskExtreme Pro SDXC 128GBです。

SanDisk Extreme Pro SDXC 128GB

 SanDiskが開発した独自技術により、UHS-Iの規格最大104MB/Sの壁を超え、最大で 170MB/S の速度を出すことができます。カードだけでは従来の速度しか出ない仕様で、カードとリーダーを揃えてはじめて、最高のパフォーマンスが発揮できます。

 外観

普通のSDカードなんですけどね。どことなく高級感を感じます。

SanDisk サンディスク Extreme Pro SDXC 128GB

SanDisk サンディスク Extreme Pro SDXC 128GB

TranscendのSDカードと比較。特に何の意味もないのですが、ハイスペックなものを買ったので許してほしい。

SanDiskとTranscend

SD単体で使った場合

ベンチをとったパソコン

Pavilion 15-cu1000

 

SanDisk Extreme Pro SDXC 128GB 170MB/S

SanDisk Extreme Pro SDXC 128GB 170MB/SをUSB3.0に対応したカードリーダーで読み込んだ時のものです。

SanDisk サンディスク Extreme Pro SDXC 128GB を通常のカードリーダーで読み込み

 正直なところ速いと思えません。

 

 比較用に同じ条件で測定したTranscend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応のベンチも載せます。

Transcend SDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応をカードリーダーで読み込み

 この条件だとSunDiskのものと大差ないですね。

カードリーダーSDDR-C531使用

SanDisk Extreme Pro SDXC 128GB 170MB/Sを指定のカードリーダーSDDR-C531で読み込んだ時のものです。

SanDisk サンディスク Extreme Pro SDXC 128GB をカードリーダーSDDR-C531で読み込み

 本当に170MB/Sが出ましたね!

 これで今までより早くPCに転送ができるようになりました。

おしまい。