カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

フジカラーカビ防止剤で大切なカメラとレンズを守ろう!

フジカラーのカビ防止剤

フジカラーのカビ防止剤

桜も咲き、暖かい日が増えてくるので、防湿庫とカメラバッグに入れるカビ防止剤をAmazonで注文しました。購入したのはフジカラーの協力カビ防止で、この時期になると毎年購入しています。防湿庫もあるので湿度対策はできているのですが、カビの発生だけは絶対に避けたいのでお守りとして使っています。

内容物

フジカラーのカビ防止剤は小分けできる

フジカラーのカビ防止剤は小分けできる

内容量5gの小袋が5つ入っています。切取り線が入っているので簡単に切り離すことができます。1袋のサイズは43(W) x 16(L) x 236(H)mmで、CFカードより少し大きい位です。なのでカメラバッグの小物入れにも楽々入ってしまいます。

フジカラーカビ防止剤の成分と特徴

説明書に成分と商品の特徴が記載されていたので、画像を添付します。

フジカラーのカビ防止剤 説明書

フジカラーのカビ防止剤 説明書

主成分は、BCAゲル(α-ブロモシンナムアルデヒド)で、社団法人北里研究所の発明によるもののようです。この成分が揮発して、カビの繁殖を防いでくれるようです。


ほとんど臭いが無いとのことですが、積極的ににおいをかぐと気のせいかもしれませんが何か感じます。中身は、青くて硬いツブツブが詰まる様に入っています。

 

フジカラーのカビ防止剤 説明書

フジカラーのカビ防止剤 説明書

カラーフィルムや写真感光材料に悪影響を与えないとも記載されているので、フィルムカメラで撮影している人も安心して使えますね。フィルムや光学機器だけでなく革製品や楽器の保管にも使えるようです。

使用方法

私は防湿庫とドライボックス、カメラバッグに入れて使用しています。防止剤から周囲10cmの範囲に有効成分が飛ぶので、防湿庫の上と下の方に1つずつ入れています。この使い方でこれまでカメラとレンズにカビが生えたことがありません。5つ入りで180円前後と安いので、気にせず使うことができます。

フジカラーカビ防止剤の交換時期

この商品の有効期限は1年とされています。

しかし、1年前に開封した物と新品を比べても、特になにか変わった感じがしません。中身の粒が小さくなったりはまだしていないようです。まだまだ使えると感じていますが、それほど値段の高い商品じゃないので、使用期限とされている1年で交換したほうが安心です。

カビ対策におすすめ

1度レンズやカメラのセンサーに生えてしまったカビは自分では完全に取り除くことができません。綺麗にカビを除去して気持ちよく使うには、数万円出してメーカーに修理をしてもらう必要があります。資産とも呼ばれるレンズなので、この小さな投資で大事に守っていきたいですね。