カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

Canon LP-E6Nの互換バッテリーとしてROWAJAPANのバッテリーを使用しています。容量・使用時間などのレビュー。

 Canonが販売しているバッテリーLP-E6Nは意外と高価なので、互換バッテリーとしてROWAJAPANのバッテリーを使用しています。使い始めてから数年経過しているので、これまでの経験を踏まえたうえでレビューしていきます。

Canon EOS60D 互換バッテリーとLP-E6比較

Canon LP-E6Nについて

多くの機種で使われているバッテリーです。長年Canonユーザーの方はいくつか持っている方が多いです。

 

ROWAJAPANの互換バッテリーについて

 純正品の半分以下の価格で2つ購入できます。中国製のバッテリーですが、Amazonのレビューやネット上の口コミでの評価は悪くありません。

バッテリー残量は表示される

カメラのディスプレイに電池残量が表示されます。容量が次第に減っていくのが分かるので、いきなり電源が切れたりしません。

 

使用した感想

体感でしかありませんが、純正品の6~7割程度の時間しか使えません。価格が純正の半分以下なのでしょうがないところです。

 

最後に

純正品は品質のばらつきがなく、故障時でもメーカーに相談することができるので、可能であれば純正品を購入したいところです。しかし、バッテリーにそこまでお金をかけたくない場合もあるので、コストパフォーマンスを重視するなら互換バッテリーを購入することをお勧めします。