カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

ROWAJAPANのNP-130A互換バッテリーを購入したので、純正品と比べてみました。

CASIO NP-130Aと互換 バッテリーの比較2018年にCASIOがコンパクトデジタルカメラ事業から撤退してしまったので、早めにEX-10のバッテリーNP-130Aを抑えておかねば、と思っていました。今回の記事では、CasioのEXILIM EX-10の互換バッテリーについて書いていきます。

 

NP-130とNP-130Aの違い

CASIOのHPを見てみると、大きさ、容量、電圧は同じのようです。注意書きに「どちらも使用できます」とあるので、どちらを購入しても問題なさそうです。

 

CASIOのバッテリーは高額

調べてみると、純正のリチウムイオン電池NP-130Aは信頼して購入できそうなお店では約5000円で販売されていました。正直、10年近く前のコンデジのバッテリーにこの金額は高いと感じたので、ROWAJAPANの互換バッテリーを購入しました。

 

ROWAJAPAN NP-130A 互換 バッテリー

ロワジャパン CASIO NP-130 NP-130A 互換バッテリー

バッテリーのみでも販売されていましたが、複数本あると充電の時に困ると思ったので充電器とのセットを購入しました。スライダーで充電端子の幅が調整できるため、NP130だけでなく他のバッテリーも充電可能です。

 

 

付属する充電器はUSB充電可能

ROWAJAPANのNP-130A互換バッテリーをUSBで充電する

 USBで充電するタイプなので、コンセントだけでなくUSBケーブルで繋いでPCや車内でも充電ができます。充電中は画像で示したように青いランプが点灯します。

純正バッテリーとの比較

新品の純正バッテリーと比較したわけではないので、厳密には比べられないのですが、フル充電時からバッテリーがきれるまでの撮影枚数(300枚前後)から考えると大体7割から8割くらいの性能だと思います。普通に動画も撮影できました。この結果から見ると、新品の純正バッテリーはROWAJAPANの商品よりかなり長持ちすることになります。

最後に

ROWAJAPANの互換バッテリーは普通に充電ができ、動画撮影もすることができました。2個買えば純正品以上のスペックを発揮できますが、複数バッテリーを持ち歩き充電するのは意外と手間がかかります。信頼性と撮影枚数を重視するなら純正バッテリーを購入したほうがよいと思います。