カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

SIGMA Li-ionバッテリーBP-51をLumix G8で使用するDMW-BLC12の互換バッテリーとして使用する。外観と実用したときの性能を比較しています。

Lumix G8を普段使いしていて、気が付いたことがあります。動画を撮るようになったこともありますが、今まで使っていた一眼レフカメラのバッテリーと比べるとバッテリーの持ちが少し短く感じるんです。私の使い方だとギリギリ1日持つかどうかという位
撮りたいときにバッテリーが切れて撮影できないというパターンが一番あってはならないので、安心のために予備バッテリーを購入しました。

SIGMA Li-ionバッテリーBP-51の箱
私が購入したのはSIGMAのBP-51という商品です。はじめはROWAJAPANの互換バッテリーを使おうと思っていましたが、Amazonのレビューの評価が良かったことと、SIGMAの品質を信頼してこのバッテリーにしました。

 

G8のバッテリー(DMW-BLC12)について

Panasonicが発売しているバッテリーです。販売価格は5000円から6000円くらいです。

以下のレンズ交換式カメラとコンデジで使用できます。

 

レンズ交換式(Lumix)

DMC-GX8、DMC-GH2DMC-G8、DMC-G7、DMC-G6、DMC-G5

コンデジ

DMC-FZ1000、DMC-FZ300、DMC-FZ200

SIGMA BP-51について

SIGMAdp2 Quattroなどで使用できます。販売価格は2000円から3000円くらいです。

PanasonicOEM製品だと言われています。

SIGMA BP-51の内容物

SIGMA Li-ionバッテリーBP-51内容物

バッテリー、革製バッテリーケース、説明書、識別シールが入っています。ケースが付属しているのに2000円と安いのがありがたいですね。

 

SIGMA Li-ionバッテリーBP-51の革製バッテリーケース付属の革製バッテリーケースはマジックテープで閉じることができます。

 

充電器はどうすればいい?

パナソニック純正の充電器DE-A79でも充電が可能です。SIGMAの純正充電器と同じものなのか気になったので調べてみると、Panasonicのものと電源のとり方が違うだけでした。

 

SIGMA BP-51とPanasonic DMW-BLC12の比較

SIGMA BP-51とPanasonic DMW-BLC12の見た目、実用時の性能を比較しました。見た目はほぼ同じです。

 

外観は印字以外同じ

SIGMA Li-ionバッテリーBP-51とPanasonic DMW-BLC12の比較

PanasonicLumixのブランドが目立つように印字しています。対してSIGMAの方はマークや製造国など、バッテリーの情報を詰めこんでいます。

 

SIGMA Li-ionバッテリーBP-51とPanasonic DMW-BLC12の比較

今気が付いたのですが、SIGMAのバッテリーを裏返し損ねていました。反対側にはバッテリーを使用する上での注意事項が記載されています。

 

SIGMA Li-ionバッテリーBP-51とPanasonic DMW-BLC12の比較

バッテリーの形状に差はありませんでした。接点と角の作り、凹みの箇所も同じです。

やはり問題なく使えると思います。

 

純正品とBP-51の性能比較

実際に使用してバッテリーの持ちを調べてみました。各撮影ごとにストロボ・ライブビューの使用頻度が違うので厳密な比較ではありませんが目安にはなると思います。

 撮影スタイル/撮影枚数(時間) 純正 BP-51
静止画(ストロボ少な目)      
静止画(ストロボ多用)      286     308
(FHD)    
動画(4K)     

最後に

純正の安心感を重視する人、Lumixのロゴが好きな方は純正品、純正品に拘りがなくてコストパフォーマンスが良いものを望むならばSIGMAのBP-51を購するのがおすすめです。

 

kenton.hatenablog.com