カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

Lumix G8を購入してレビュー!動画・写真撮影どちらも戦える携帯性抜群のミラーレス一眼カメラです

Lumix G8 箱

少し前に防湿庫の整理をして気が付いたら、Panasonic LUMIX G8(DMC-G8)のレンズキットが防湿庫に生えていました。マイクロフォーサーズは使ったことがないので、マウントごと生えてきたことになります。

 

でもな、最近は素直に胸を張って「購入した」と言うようにしています。その方がキモチイイんです。生えたなんて言い訳はしない、LUMIX G8を購入したんだ!!

 

Lumix G8を選んだ理由

 なぜLumix G8を購入したのか書いていきます。

気軽に使えるカメラ

 Canon一眼レフカメラだと、ボディとレンズが大きくなってしまって、外に持出すのに気合いが必要でした。なのでボディ・レンズが小さくて映りのいいカメラが欲しかったんです。

4K動画撮影対応・撮影時間無制限

 Lumix G8は4K動画撮影に対応しています。しかも、動画撮影時間が無制限です。ほとんどのレンズ交換式カメラは動画撮影時間30分制限がかかっているので、ここは非常に大きな強みです。

強力なボディ内手振れ補正

進化した手ブレ補正機能 Dual I.S.2 / Dual I.S. | 交換レンズ | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | Panasonic

 

Dual.I.S2とはレンズとボディの両方の手ぶれ補正機構を組み合わせてより強力に補正し合う仕組みです。マイクロフォーサーズマウントではフラッグシップのDC-GH5とDC-G9、Lumix G8の3機種だけが対応しています(2019年)。

 

検討した機種との比較

購入するまで3カ月近く悩んでいた機種が3つあるのでそれらの機種との比較表を掲載します。オリンパスの機種も比較対象に入っているので、4Kフォトやハイレゾショットなどのメーカー独自の機能は対象にしていません。

  G8 GX7MK2 OMD-E-M5MK2
有効画素数 1600万画素 1600万画素 1605万画素
4K動画 ×
ボディ内手振れ補正 Dual I.S.(5段) Dual I.S.(4段) 5.0段分補正
外部マイク ×
液晶 バリアングル 不動 2軸可動式液晶

 

Lumix G8の外観

Lumix G8

 Lumix G8は一眼レフスタイルなミラーレスカメラです。なので印象としてはギュッと小さくした一眼レフという感じです。引き締まったスタイリッシュなデザインでカッコイイです。

Lumix G8

 背面は設定に使うボタンとバリアングル液晶が付いています。ファンクションボタンの数が多いですね。このボタンは自分の好きなように設定を割り当てることができます。

 Lumix G8 レンズキット

レンズキットのLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060を装着するとこんな感じです。レンズとボディのバランスが取れていて持ちやすかったです。

Lumix G8の内臓ストロボ

Lumix G8 内蔵ストロボ

ファインダーの左側に設置されているスイッチを動かすと、TTLに対応した内臓ストロボが出てきます。小さい発光面ですがGN9相当のパワーがあります。外付けのフラッシュをワイヤレス発光させることもできます。

Lumix G8 インターフェース

Lumix G8 外部端子

USB端子、HDMI接続、外部マイクΦ3.5mm、

REMOTE Φ2.5mm 別売品DMW-RSL1(シャッターリモコン)

外部マイクに対応しているので、演奏会など音質にこだわりたいシーンでも安心。

バリアングルだから自撮りがしやすい

Lumix G8 バリアングル

バリアングルのモニターなので撮影しながら映像を確認でき、自撮りがしやすくなっています。自撮り以外でもハイアングルやローアングル撮影時に楽な姿勢でピント合わせがしやすくなります。

バッテリーとSDは別収納

Lumix G8 バッテリーとSDは別

バッテリーとSDを収める場所が別々になっているので、SDカードを頻繁に出し入れする人はとても便利です。

 

Lumix G8を使った感想

前後ダイヤルがマジ便利

Lumix G8 設定ダイヤル

右側上面にある前後ダイヤルでの操作がとてもしやすいです。親指と人差指がすぐ届く場所ににあるので、ファインダーをのぞきながらカメラの設定を変えれちゃうんです。しかもこのダイヤルは設定項目を変更できるので自分の好きな項目を割り当てることができます。

 バッテリーの持ちはそれなり

内蔵フラッシュを多用したり、4K動画を長回しすると意外と早くバッテリーが切れることがあります。私の使い方だとギリギリ1日持つくらいでした。動画を多用するなら予備バッテリーの購入をお勧めします。私は互換バッテリーとしてSIGMAのBP-51を使っています。

kenton.hatenablog.com

軽くて持ちやすい

グリップがしっかりしているので持ちやすいなと感じました。おまけに軽いので長く構えていても苦になりません。

 

Lumix G8の手振れ補正は思っていたより凄かった

曇りの日にオートに設定して、片手で撮影しても手振れしていない画像が多いので手振れ補正はかなり効いていると思います。試しに動画撮影でも試してみましたがこちらも効果を感じています。だからYoutuberにも人気なんですね。

 

Lumix G8で撮った写真・作例

まだ使ったばかりなので使い倒して追記します。レンズキットを購入するとLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060が付いています。

kenton.hatenablog.com

買ってよかったLumix G8

G8は防塵防滴・小型軽量と、新たな撮影領域を切り開くフィールド一眼というキャッチコピーに恥じない性能を誇るカメラです。「Dual I.S.2」の手振れ補正、バリアングル液晶、外部マイク取付可能と機能性にも優れています。標準レンズと合わせて8万円以下で入手できるカメラの中で、写真と動画の品質が高く、手振れ補正にまで対応しているのは今のところG8だけなので、写真も動画も撮りたいという人にぴったりのミラーレス一眼カメラです。

kenton.hatenablog.com