カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

エレコムのマルチ収納ポーチBMA-GP10DRのレビュー 大きさ・収納力が非常に優れています。持運び時の小分けポーチとして大活躍

防湿庫内の整理のために小分けできるポーチを購入していました。選んだのはエレコムのマルチ収納ポーチBMA-GP10DRという商品です。防湿庫内に眠っている滅多に使用しないケーブルや充電器・バッテリーなどをまとめて収納することが目的です。

ポーチを購入してからは、必要な機材を取り出すために余計なものを出し入れする必要がなくなり、快適に目的のものを取り出せるようになりました。

 

エレコムのマルチ収納ポーチBMA-GP10DRの特徴

エレコムのガジェット収納ポーチ

本来はACアダプタや普段持ち歩くガジェットをまとめて収納するためのポーチです。ACアダプタと他のガジェットを分けて収納できる二気室タイプで、前面には収納物を確認しやすいメッシュ素材を採用し、マウスなどの嵩張る小物の収納に便利な伸縮ポケットも装備しています。

エレコムのポーチは収納力抜群

店頭でも見つけやすいように、パッケージの写真を掲載します。

エレコムのマルチ収納ポーチBMA-GP10DRを使った感想

防湿庫内の整理のために購入しましたが、たまにポーチごと持出すこともあるので、旅行やカバンの中に入れて使う予定がある方も多少は参考になるかもしれません。

小物の小分け・収納力が高い

普段は防湿庫の中で使うときはディフューザー、充電器、ケーブル、バッテリー数個、フィルター、リモコンなどをまとめて収納できています。

PC関連の道具を試しに入れてみると、マウス、PCの電源、スマホ用のモバイルバッテリー、外付けHDD、メモ帳などを入れることができました。

嵩張るような物も問題なく収納でき、コンパクトに収まります。2層構造になっているので用途別に収めることができて便利です。また、ファスナーでガバッと大きく開くことができるので物が取り出しやすいと感じています。

生地が薄くて安っぽい

値段の割に生地がペラペラすぎると感じました。全面にある伸縮ポケット以外の素材にはクッション素材などが全く使用されていないので、衝撃からは保護してくれません。なので衝撃に弱いものを入れて持ち運びがしたい方には向いていません。

カバンにそのまま放り込むと散らかるような小物を収納するという使い方であれば、満足して使用できると思います。

手入れの仕方

汗や雨が付いた場合は、乾いた布で水分を拭き取り、陰干しして乾燥させるといいようです。エレコムはがに数回は風通しのいいところで陰干しすることを推奨しています。

最後に

エレコムのマルチ収納ポーチBMA-GP10DRの使用感を書いてみました。収納力と使いやすさは優れていますが、質感が安っぽく、衝撃から守ってくれないのが惜しいですね。小物をひとまとめに収納したり、持ち運ぶときに便利な商品だと思いました。割と大きな物も入るので、救急箱として使ったり、旅行時の小分けポーチとして使うと文句なく使用できると思います。