カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

D-FantiXの電池残量チェッカーは電池いらずで動く優れもの!使える電池を捨てていないかな?という悩みを解決します。

家で使用している電池の残量を調べたくなったことはありませんか?家で使っている電池の残量を調べたり、新しくて元気な電池と古い電池が混ざって、どれが使えるものかわからない・・・

そんな時に活躍するのが電池チェッカーです。これを使うと新しい電池か、古い電池か一発で分かります。

D-FantiX 残量測定器

私はD-FantiXというメーカーの電池チェッカーを愛用しています。Amazonでは、「D-FantiX 電池チェッカー バッテリーテスター 電池残量測定器 液晶 デジタル 乾電池 ボタン 残量計 BT-168」という商品名で販売されています。

D-FantiX 電池チェッカーの特徴

D-FantiXの電池チェッカーは、本体に電池を入れなくても電池の残量が測定可能です。細かいスイッチの操作もいらず、残量をチェックしたい電池をセットするだけで手軽に残量を測ることができます。

D-FantiX 電池チェッカーのパッケージ

店頭で選ぶときの参考にお使いください。元々はプラスチックでパッキングされていますが、プラスチックの反射が邪魔だったので剥がしています。

D-FantiX 電池チェッカー 残量測定器

D-FantiX  残量測定器

ほとんどの電池を測定可能

 赤いレバーの部分が可動式になっているので、ボタン電池から単1電池まで幅広い種類が測定可能です。1.5Vと9Vの電池が測定可能です。

残量表示が簡単で分かりやすい

針が緑色~黄色を指したらまだ電池の力が残っています。赤を指した場合は電池の力がほとんどない状態です。電池をセットすると針がすぐに反応します。

D-FantiX 電池チェッカー

画像は引出しで眠っていた単4電池をチェックしているところです。まだ余力があることが分かったので、フラッシュライトに入れて使用しました。

最後に

本体に電池を入れる必要がないD-FantiXのバッテリーチェッカーは、電池をセットするだけで電池の余力をチェックすることができます。薄くて長い形をしているので、電池を片付けている容器にも入れやすい大きさです。電池チェッカーを1つ用意しておくと、無駄に電池を捨てずに有効活用することができますよ!