カメライト

カメラとフラッシュライト好きのためのブログ

24UNIVERSEの激安カメラストラップ使用レビュー! 肩掛けするから首が痛くならない!ミラーレス・一眼カメラにも対応しています。

24UNIVERSEの激安カメラストラップ

24UNIVERSEの激安カメラストラップ

Lumix G8をよく外に持ち出して使うようになったので、カメラストラップを購入しました。純正のストラップも手元にあるのですがあのタイプは首に負担がかかるのであまり好きではありません。なので、首に負担がかからない構造をしている24UNIVERSEのカメラストラップを購入しました。

24UNIVERSEのカメラストラップの特徴

カメラの三脚ネジに固定する

カメラの三脚ネジに固定する

一般的なストラップはカメラのストラップ用の金具に通して首・肩にかけて使用する物ですが、このストラップはカメラ下部の三脚用ネジに挿し込んで肩にかけて使用します。普通のストラップと比べると脱着が簡単です。歩いているときのずれ落ち防止のために固定用のストラップも付属しています。

ずれ落ち防止のストラップ

ずれ落ち防止のストラップ

BLACKRAPIDに似ていて、激安

BLACKRAPIDの製品をリスペクトしてますよね。特徴がそっくりだし。

本家の製品は数千円から数万円と値が張りますが、このストラップは1,000円前後で販売されています。商品のクオリティについても、1,000円前後の質感といった感じです。

チープBLACKRAPIDといってよいかと思います。

各メーカーに対応

24UNIVERSEのストラップは1/4三脚ネジに対応

24UNIVERSEのストラップは1/4三脚ネジに対応

1/4三脚ネジがあるカメラ(Canon,Nikon,Sony,Pentaxなど )に対応しているのでほとんどのメーカーのカメラに対応しています。

固定ネジはアルミニウムとスチールで商品ページによると最大20kgの重量に耐えることが可能です。スクリューロックつきのカラビナが付いているので勝手に緩んで落ちることはなさそうです。

24UNIVERSEのカメラストラップを使った感想

首に負担がかからなくて快適

肩にかけてカメラを固定するので、首に負担がかかりません。肩にかけて歩いていても、ずれ落ち防止用のストラップが付いているので勝手に落ちていくこともありませんでした。

三脚使用時にストラップをすぐに外せる

物撮りをしたり、風景の撮影するときに三脚を使います。この時にストラップが撮影の邪魔になることが多いので、いつも外していました。このストラップは三脚を装着する時にすぐに外せるのでストレスがたまりません。

意外と軽い

カラビナで固定しているのである程度重さがあるかと思っていましたが、135gとストラップ自体は軽かったです。カメラを付けて肩にかけても少し重さを感じるくらいで大きな違和感はありませんでした。体力がなかったり、体の細い方でも負担なく使えると思います。

カメラは平置き・縦置きどちらも可能

カメラは平置き・縦置きどちらも可能

カメラは平置き・縦置きどちらも可能

このストラップをつけて机の上に置くときは、カメラが取りやすいように画像のように縦置きにしています。平置き(普通に置く)は多少ボディが浮き上がりますが、安定して置くことができました。

思っていたより薄いパッド

カメラストラップの素材はネオプレンとナイロンを採用しており衝撃に対する耐久性に優れているそうです。しかし、素材がよくても使われている量が少ないです。純正ストラップ並みの厚さでした。

1000円以下でかなりの快適性を得る事ができているので、この質感の点は目をつぶることができるかなといったところです。

安くて首に負担がかからないものを探しているなら買い!

24UNIVERSのカメラストラップは肩に掛けるタイプなので、首に負担がかかりません。値段も1,000前後と激安なので、純正以外のストラップを試してみたいという方にもおすすめです。